こんにちは、3児ワーママのマミントンです。 パンデミックがなかなか収まらず、働くママは出社日が減り在宅勤務が増えました。在宅勤務は仕事の合間に家事ができたり、洋服もカジュアルで済むのでクリーニング代が減ったり、良いことは沢山あります。でも人と対面する機会が減り、刺激を受ける機会も減り、見慣れた自宅でやる気スイッチが入らないことも多々あります。 そんな時は自分の仕事場を好きなもの、リラックスできるもの、ワクワクするもので囲むことをおススメします。多少の出費はあるものの、身の回りにときめくグッズが並ぶと、ハッピーな気持ちになり自然とやる気が湧いてくるような気がするのです。 コロナ禍で私が買ってよかったものをいくつかご紹介させていただきます。 ・アロマストーンとアロマオイルセット:デスク周りで気軽にアロマが楽しめるセットです。アロマストーンは直径5cmとスペースを取らず、デザインもオシャレで気分が上がります。初めてのアロマセットは、どんな香りが好みか分からない方が色々お試しできるので便利です。 ・キーボード:パソコン作業が主な私の仕事では、快適にタイピングできることが必需です。私はアメリカ配列に使い慣れているので、こちらのカラフルなゲーミングキーボードをチョイス。 ・ipad Air:ズーム会議や電子手帳を使うためにパソコンと併用して使っています。スマホの小さな画面とニラメッコするよりも効率的に仕事をこなせる気がしますし、何よりもオシャレな機器は視界にあるだけでテンションが上がります。 2020 ipad Air: 2021 ipad Pro: 2021 ipadM mini: ・ハンドクリーム:冬場の乾燥は痛いし肌触りもイマイチだし良いことなし。好きなハンドクリームをデスクにおいて、香りを楽しみながらすべすべのお肌で仕事をします。高級で上質な香りで贅沢な気分に浸ることも癒しの一つですが、昔ながらの安心する香もグッドです。 ・小さな家具達:気分を変えて床で仕事をしたい時(寒すぎて床暖房にくっつきたい時笑)に便利な小さなローテーブル、デスク周りを整理整頓するためのモニタースタンド、スマホやipadを立てる持ち運びスタンドなど、私の日常で活躍してくれている品が多数です。 以上5種でした。ちなみに買わなければよかったと後悔した品もあります。快適に仕事するために購入したはずの椅子。組み立ては大変だったし、色味も実物と写真で異なったし、高さの調整幅も小さくて座りごごちはイマイチでした。椅子のように自分の姿勢や健康状態に直接影響を与えるものは、一度家具屋さんで試してから買うべきと反省しました。

Read more of this post